2018年9月29日土曜日

2018 7月 造形の日

7月のテーマ、「在る/無い」の造形の日。
ユイちゃんはまずみんなに、深海の生き物の映像や写真、世界の果ての植物などをみせてくれました。
しんじられないような姿形をしてるんですよね。

「私達もこの地球にあるかもしれない、ないかもしれない、生き物を想像してつくってみよう!」とユイちゃん

導入でのめりこんでいたみんなは
そそくさと手を進めていました♪
もくもくもく。。。。。。




できたものをひとりずつ発表!
唯一植物をつくったTちゃん。
ゴムでつくった茎や根が動くそうです。
名前にも”花”がつくもんね^^

これは”タタ”という生き物だそう。
重なったり、増殖したりするみたい。
頭の上に冠のような脳のようなもの(醤油入れのなかに液体や紐)がたくさんのっているやつが王様だとか!


これはその名も”ばくだんくん”笑
甘いフェイスで騙されそうです、、、、
足に導火線ついてます、、、
こちらは小さな小さなクワガタ
ほんとにどこかにいそう。
すごい生き物でました。笑
正義の味方だそうですが、背中には沢山の紙飛行機
下にはけん玉のようなもの
それらをつかって飛んでわるいやつをこらしめるらしいです
big size!!

これは青いカブトムシ
飛んでいたら綺麗だろうなあ。◯

それぞれの生き物に名前をつけて、寺子屋の生き物図鑑ができました★
こどもたちの想像力には、ほんとうにいつもワクワクをもらいます。

むかしつちのこやネッシーに憧れたり、
公園で知らないきれいな蝶をみて、嬉しくて夢みたいで、大切に絵に描いていたことを思い出しました。

いつまでも無いものを想像することを楽しんでほしいなとおもいます*

0 件のコメント:

コメントを投稿