2018年9月29日土曜日

2018 7月ゲストの日

7月のゲストの日は、ずっとみんなと行きたかったこれに!



そうです、落語です。
落語家さんって、なにもないのに(道具って扇子くらいなのに)
お噺で、まるでそのものやその人がそこに在るようにみせてくれる。

と、7月のテーマとぴったりだなあと思ってみんなといきました^^
本当はにぎわい座のこども落語にいきたかったけど、大人気ですでに完売、、。

ちょっとむずかしいかもだけど、おとなもいく落語にいってみましたよ!


4つの話の中で、やっぱりなかなか古典落語は難しかったみたいだけど、
創作落語で、漢字の読み方をめぐるお噺(ちょうど小学生の子たちもわかる漢字)があって、それがみんなのツボに入ったようで、帰り道に暗記してみんなも真似してケラケラ笑っていました*


なかなか現代のお笑い番組になれてしまって、自分や人をバカにして笑いをとる、
というところをまねてしまってるところを見受ける時があって、
でも落語家の世界は誰もバカにせず、傷つけず、芸を磨く事で笑いが生まれるんだよ
なんて話もしながら帰りました。
なにも無いのに、あんなに人を笑わす事ができるってすごいなあ。


この日は近くで花火大会。
みんなで公園ですこし遊んでから、Hくんのお家でご飯をいただいて、花火をみました^^


とても風情のある夏の日でした。◯

0 件のコメント:

コメントを投稿