2018年5月31日木曜日

2018 5月おでかけ

5月のノーリーダー2回目

またなにする?と聞くと「ドッヂボール」、、、、、
 (ノーリーダーって、リーダーはいないけど、テーマに関係あるあそびを考える日でもあるんですけど。。。)
でかけようよ、といっても「え〜やだ」


でも私が「上下」を感じてもらうために高いところに行きたいという想いが強かったので、「行くよ!!」と腰の重い小学生ズを連れていってきました、横浜マリンタワー!




駅から向って、マリンタワーがみえると、
「え?アレにのぼるの?やっった!たのしそー!!」
(手のひらを返したようなことを言ってますけど)

登る前はみんなわくわく。走り回っていました。笑
高所が苦手な子は、どきどき。


今となってはもう高く感じないマリンタワーですが、
エレベーターが、スケルトン!!

「すげー!!」と興奮のみんな
最上階につくと、最高の天気☀
見晴らしがよくてきもちいい〜
1個下の階に、タワーあるあるの、床の窓。
「こわ〜」といいつつおそるおそるあしをのせる、、、
調子づいて、その上でジャンプしたりしてみる、、、、
(小さい時って、怖いと思いながら手をだしたりしますよね。あの感覚って大事なんだと思います。限界を測るような、自分の感覚を確かめるような行為)
 それにしてもやりすぎなので、止めましたが、、、!

見て回りながら、「上にいる今、どんな気持ち?」
と聞くと、
「ちょっとこわい」
と。
一番いい景色のところで、記念写真。

下におりると、スタンプ発見。押すよね。
そのこそのこで、押し方が違うのが面白い。
日本の渋いタワーたち。
かっこいいなあ〜
マリンタワーはもともと灯台だったので、そのときのランプが展示されています。
これで横浜の港を照らしていたんですね〜
山下清のタイル画も素敵でした。
こどもたちは、つめたくて気持ちいいとかいって、お腹をつけてました、、、
絵になってみる、の巻
下に降りた今、どんな感じ?と聞くと、
「安心する」
と。そうなんだよね、上にいると、AHA体験というか非日常感もあり、見渡せていいきもちになったりするけど、長くはいれないなと思う。地に足がついている方が安心する。
(上からみると、いろんな景色がみえるように、いろんな人の気持ちも状況もわかるから、社会にでて人の上に立った人こそ、部下や周りにいる人の気持ちをわかっているべきと思う。だから、日本の政治にオイオイって思うんだけど。)


改めて上をみてみると
「あんなところにいたの?!」
「あんな高いところでガラスばんばん蹴ってたの?!」と
自分のやっていたことに冷や汗をたらしていました。


それから、あそびたいというみんなと山下公園に。
(あの〜タワーに登るのも、あそびなんですけど)
途中で、ホテルの中の天女の絵をみたりしながら向いました!
風がとおって気持ちがいい。
芝生の上で、ポコペンとボール遊び。

マリンタワーのシルエット、イケテマスネ!
横浜の気持ちよい景色のもと、上と下の気持ちを存分に体験した一日でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿