2018年5月31日木曜日

2018 5月まち探検!

5月のいいお天気の日

ノーリーダーの日(こどもたちがなにをするか決める日)はみんなが大好きなんですが
何する?というと、100%「近くの公園でドッヂボール!!」。。。。。
 (私こどものころって、新しい遊び考えたりするのがたのしかったのに)


これって男女の差ですか?内弁慶?
と思いつつ、私とさちえさんは「え〜もう違う事しようよ〜」
と逆にだだをこねて(笑)東横線上のいってみたい駅探しをはじめました。

この名前きになる〜とかいいながら、「白くて楽しい」駅にいくことに^^
そうです、白楽駅。

私、個人的にこの駅大好きなのですが、きっとさちえさんもこどもたちも好きそうだなあと思ってワクワクして向いました♪


着いてからは、「こっち行ってみたい!」「この道気になる〜」
と進んでいきます

 あんなにぶーぶーいってたのに、のっけから楽しそうなんですけど。笑
白楽には立派な商店街があるんです。
闇市が立っていたところが、そのまま商店街になり、今も活気のある町。

 亀と戯れてみたり、、
 なぞの小道にはいってみたり、、
 ポーズをとってみたり、、、
 小さすぎる扉をみつけたり、、、

 看板がかっこいい

 商店街で安くて美味しいケーキを買って(お兄さんおまけしてくれた)
ベンチでほおばりながら、闇市ってなに?っていうお話をしました。

商店街をでたら、作業中の畳屋さん
おじさんに畳の話をききました。人々が大倉山より気さくな感じがします。
こういう会話ができる町っていいなあ。

 おじさんにおしえてもらった公園にむかう途中、こんなところもみんなにとっては遊び場に。

それから、公園をみつけて、地元の子もまざって、ポコペンをして帰りました^^

結果、みんな「楽しかった!!!」らしいです。よかったよかった。笑
(まだみんなすこし臆病なのか、遊び=公園、ゲームと固定化されてしまってる気がする)


しらない場所に行くワクワク、嬉しい出会い、一期一会の遊び、
昔と今が繫がった郷愁、あたたかい空気に包まれた、なんだか特別な一日でした。◯

0 件のコメント:

コメントを投稿