2018年2月18日日曜日

2018 1月  空間の日

1月の空間の日(さちえさんの日)


澄ます、ということで、まずは瞑想を教えてくれました!

 導き方が上手で、「これ知ってる?」とみせてくれたのは”おりん”
 「じゃあ鳴らしてみて、それで、音が聞こえなくなったと思った人は手を挙げて。」と。


 すぐ手を挙げる子もいれば、ほんとうに消え入るところまですぐに感じ取れる子も。
何度か繰り返すと、みんながおりんの細い音にどんどん集中していき、とても小さな音まで感じ取れるように。
 そしてその音に集中する感覚を継続させて、瞑想へ、、、、。

ぐっと入り込んだ子は、目をあける合図がなってもしばらく瞑想の中にいる子もいました。



それから、日常の中でも澄ますとどんな音がきこえるかな?ということで外に出てみることに。


公園までいく間、マンホールをみつけたら、そこでひとりずつ目を閉じて音さがし。
 いくつ音をみつけられるかな?


普段は意識しなかった音も聞こえたり。。







 思い切り公園で遊んで、アトリエに帰ってきてから、「瞑想って脳のマッサージになるんだよ〜」と話すと、またやりたい!!とみんなからのリクエスト。
ということで、夜の瞑想会。


こんな小さなときから瞑想を習得するなんてすごいよみんな。。。


ちょっとシュールな寺子屋の図▼


小さい時は、”動”や”にぎやかさ”、”激しさ”に行きがちですが、
こうやって”静”に向き合えるというのはとてもいい経験だなと思う一日でした。◯

 

0 件のコメント:

コメントを投稿