2018年2月18日日曜日

2018 1月のテーマの日

2018 1月のテーマは「澄ます・入る」

心を澄まして、新しい一年に入ってほしいという願いをこめて。

 透明な瓶に茶葉をいれて、濾していくと瓶の底にテーマを見つけるという導入から。
「澄むって、どういう状態?」という言葉の意味を体験を通して理解してもらいます。

 そこから、
「感覚を澄ましていると、いろんなことを感じられる」ことなどみんなと話しました。
いつもいつもざわざわした中にいると、小さな音には気がつかないこと、
さっきの茶葉のように濁った中では、みたいものがみえなかったり、感じたいことが感じられなかったりするね、なんて話をしてみました。


そこから、もし心というものに形があるなら、
”みんなの心が澄んでいる状態と、荒れている状態”を書いてみて、と自分と向き合うワークに。

それぞれの心の絵(写真とり忘れ)
すごく面白い。

みんなの澄んだ心で、佳き一年に入っていけますように。◯




0 件のコメント:

コメントを投稿