2018年12月12日水曜日

2018 10月しぜんの日

10月のしぜんの日は秋さがし!


「秋だ、と思うものを10個みつけてごらん」
と小出さん。
 からすの羽とか、木の枝とか、秋とは言いがたいものも沢山持ってきたみんなですが
答えあわせ。なんとかみんなで10個集まったかな?
どんぐりの季節がきましたねえ〜


それから、秋、ということでいろんな種さがしです。
これ、去年(一昨年?)もやったんですが、新メンバーも多いので再チャレンジ!

くっつく種、ころがる種、飛んでく種、など
6パターンの種の種類を見つけて集めてくるワークです^^

早速説明を受けて探しにいくみんな。

「あった〜!!」
「ないよ〜〜〜〜?どこにあった?」と協力しながら行う姿もみれました^^


そう、この枯れ葉(杉だっけ、、、)燃すと匂いがするんです。
おせんこうのにおい!

そんなことをしている間にみんな集まってきました*
こたえあわせ〜


 すごいすごい、みんなちゃんーんと集めてきました^^
秋を存分に感じたしぜんの日。
こうして冬を越して、その種がまた春に芽吹くんだね*
お部屋に戻ってからはみんなあつめた転がる種、どんぐりをつかって、
だーいすきなコマをつくりドングリゴマ大会!!!!

これが毎年大盛り上がり^^

しぜんのもので遊べるって、地球にいること一部でいることを感じられて
豊かだなあと思います。

みんな大切そうにもって帰っていました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿