2019年4月10日水曜日

2019 1月造形の日

1月、多と他の造形の日

寺子屋の前にある桜は年に何度か咲きます。
 1月のこの日も、花開いていて、それを描きたいといった子がいたので、ゆいちゃんはみんなで描こうと声をかけてくれました^^

ひとりひとりタッチがちがって。
花をかく子もいれば、枝を描く子も。







ゆいちゃんはその後部屋に入ってゲームをはじめました。

「少ないと思うものからはじめて、徐々に数を増やしていくゲームをしよう」
(寺子屋の中→大倉山→港北区、、など規模も大きくしてきます)


鳥、人間、鳥、虫、木、葉っぱ、砂の粒、などと増やしていきますが、
「え、ちょっとまって、木より人間の方が多いかもよ、街だと、、」とか結構みんなひっかかりながら、頭が混乱。。


そうして数を考えていくと、いつしか地球を飛び出して、、、、
星の数とか考え出して、宇宙の外側の話に。

そこで今日は宇宙の外側を想像して描いてみようと、ゆいちゃんらしいワーク。







みんなの宇宙の外側のイメージはこんな感じ!

明確な数をはじめ、得体の知れない、
わからないもののなかにわたしたちはいる
そのわからないもの、に目を向ける時間

塾が通いの続くHくんは「頭がやわらかくなった〜」といっていました。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿