2019年2月10日日曜日

2018 12月造形の日

12月の造形の日

同と異のテーマでゆいちゃんが考えてきてくれたのは、こんなワーク。

まず、スケッチブックをひらいていろんな国の単語をみせてくれました。
異国の言葉、文字の形も発音も異なって、面白い〜〜^^ 
みんななんだこれ〜とよくみています。


「あのね、実はこれ、全部同じ意味なの、なんていう言葉だと思う?」
というユイちゃん。


「えーなんだろう?」
「わかった!人間!」
「う◯こ!」←1年生からこればっかりのHくん。。笑

 なかなか正解がでないなか、なんと私がピンと来て当ててしまいました、、
「太陽☀」

意味をしってもう一度みると、なんだかその響きに納得したり。
おもしろいな〜


さあ、そのあとはつくるワークです。
「あのね、今日は宝物もってきたんだ。とっても大事なものなの。なんだとおもう?」
とゆいちゃん。


「宝石!ダイヤモンド!」


「ちがうんだ、これ、なんだとおもう?」

 「????」


「これはね、本物の縄文土器のかけらなんだ。」

 わーーーーーーー!!!!
本物の縄文土器♡と私やさちえさんは興奮していましたが
まだみんな縄文土器を知らず、ぽかんとしていましたので、説明しました。
はるか昔のものだと知ったらみんな大興奮。
触らせて触らせて!と興味津々。

「このかけら、なんの欠片だろう?もしかしたら器でもないのかもしれない。
みんなこのかけらの全体像を想像してみてつくってみよう!」
とつくるワークへ^^

固い粘土を練るのに苦戦していましたが、
記念板のようなものをつくった子
メダルをつくった子
なにかの入れ物のようなものをつくった子
地図をつくったさちえさん
宇宙船をつくった私、、

(写真とるのわすれました;;)


同じ物から異なる発想がでてきました。◯


「これ、こんどどこかに埋めにいこうか。そしたら未来の人が発掘して、またなんだこれ?!って想像してくれるかも」という話になって、ノーリーダーの日にいくことにしました。

その続きは次回のブログで、、!
お楽しみに☆

0 件のコメント:

コメントを投稿