2017年11月12日日曜日

10月 造形の日


 10月のゆいちゃんの造形の日は、迷路を造りました!!!
 ロールプレイングゲームのようなHP(?)というパワーやアイテムをゲットしていく迷路を描く子が多かったので、「みんなが実際生きる上でゲットしたい力ってなに?」
と聞いてそれぞれ5つあげてもらいました。

優しさ、勇気、愛する力、、、など色々とでてきて、それぞれその子らしい力が一つづつ入っていて印象的でした。
ちょっとおこりんぼで、怒りの後に泣いてしまうの男の子が、テーマの日には、自分の嫌いな所で”すぐに泣いちゃう所”と書いていたのですが、この時にほしい力で最後の最後に”すぐに怒らない力”と言ってて、なんだか感動してしまいました。
ちゃんと自分の中の解すべき所をみつけたんだね

それぞれにつくった迷路は、繫がるようになっていて、最後は東山の迷路に辿り着きました。それは、死後の世界の迷路で、さんずの川をわたって、えんま様からの質問があって、、というものなの。
うそをついたことがある、でみんな地獄にいってしまって、でも蜘蛛の糸に助けられます。
”その蜘蛛は、みんなを想ってくれている人たちの想いの固まりなので、いつもたいせつにしてくれる人に、ありがとうといいましょう” というマスにいくと、みんながみんなにむかって「ありがとう」と言いあっていました。なんて素直であったかい子たちなんだろう。
それから、”死んでしまったけど、一言、だれかになにか言えるとしたら、誰になんて言いますか?”という質問では「お母さんに、産んでくれて、ありがとうって言いたい」とか「楽しかったよって伝えたい」とか。もう私は泣きそうでした。

”後悔していることは?”という質問ではみんな「ない!」笑
素晴らしいです。

そして、この迷路のゴールには私からのメッセージが書いてあります。


みんなに今を、生きていることを、大切にしてほしいなとおもって描いた迷路でした。◯

0 件のコメント:

コメントを投稿