2017年11月12日日曜日

10月 ゲストの日

「解す・許す」に合うゲスト、、、と考えていて呼んだのは
振付家の友人、白神ももこちゃん。

彼女は、”コンプレックス”も愛おしいものにしてしまう、おおきなあったかい視点で人間を捉えている人です。このテーマにぴったり!
彼女の主宰するその名もモモンガ・コンプレックスというダンスカンパニーの作品に私も昔出演させてもらっていました。


 そんなももちゃんの日。
まずは、こどもたちがちゃんばらみたいなことをしていたので、そこから拾ってくれて
”遠くにいる人を倒すゲーム”にもっていってくれました。

まずは一人ずつ攻撃!!
 78点!!とか
 15点!!とか
 なかなかももちゃん倒れないので、みんなで!!!

それでも倒れない!!!


 で、みんなで会議して、チーム技

わ〜!!倒れたぞ〜!!!
(優しい、、笑)



それから、のれんに腕押し、の攻撃されてもわらいながら元に戻ってくる、というワーク。
 笑える強さってあるよなあ。

そのあとは人に寄り添うワークです
固まってしまった人と同じポーズをして、しゃべらないで動きを合わせて動き出すというもの。みんなが丁寧に空気を、意思を読みあっていました。


最後に、
からだのなかで自分の好きな所 /きらいな所/誰かから見てよいとおもう所/の三カ所にシールをはって、相手にみせるというワーク。


最初は2人でやって、バラバラになっていって、音楽がついて、男女で見せあって、、、



 愉快なダンスになってしまいました☆


ワークの後も、ももちゃんの考えた寄り添う氷鬼で遊んだみんな。
ももちゃんの朗らかな大きさに解されて、自分や他者を許せる力になったでしょう。◯

笑って許してしまうのが、いちばん幸せな気がします。
たのしかったなあ!!!

ももちゃん、ありがとうございました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿