2016年5月15日日曜日

はじまりました!

まちの寺子屋、2016年度が、5/10から始まりました^^



5月のテーマは「芽吹く、種」


今月は火曜日が”からだと空間の日”
木曜日が”しぜんと造形の日”


まずは、私(東山)がリーダーの日からスタートです。
だれもが今の季節遊んだんじゃないかというものお話の本からスタート。
そう、たんぽぽの種です。

いろんな種があるよ、と、粟、稗、玄米や小松菜、紫蘇、大豆など実物を触ってもらって、紹介しました。身の周りにはいっぱい種がありますね^^
これも種だよ、とみせたゴルフボールのようなものは、アボガドの種!
こんなに大きい種も!
水に浸すと、芽がでるみたいなので、まちの寺子屋でもやってみようという話になりました^^


さて、次は”種のゆくえ”という本で、種はいろんな方法で次の命のために広がっていくねと、学んで、「転がる種」「水に運ばれる種」「はじける種」「飛んでいく種」など色々と身体でやってみました!
(写真がないけど、これ、たのしそうだった〜!)


そして、「じゃあ、種になれたから、みんなの種を描いておこう!」と
模造紙の上に小さく種の形になって、アウトラインをとり、それを外皮にして、
それぞれの種の中身を想像して描いてもらいました!
それぞれの可能性を秘めた種ができました◯







おやつを食べてからは、おにごっこをしながら種探し(さすが大倉山の子、梅が落ちてるのを見つけてました)と最後に、たんぽぽの綿毛飛ばしをして終わりました!






来週は、
種は命のはじまりという話をしながら、命が宿る”からだ”のことについて導けたらいいなと思います。◯

0 件のコメント:

コメントを投稿