2018年5月28日月曜日

2018 5月造形の日

5月の造形の日。
上と下のテーマでユイちゃんが考えてきてくれたのはとっても楽しいものでした!

 作っているのは、虫眼鏡望遠鏡◯
黒いボール紙を丸めて、その先に虫眼鏡を装着します。
そしてそのボール紙をすきなように、装飾♪
焦点との距離の関係で、みえるものが全部逆さまなんです!!


私(東山)が幼い頃、”ずっと逆さまだった(椅子とかにひっくり返って座っていた)”話を聞いているみんな。ああ、分かるこの感覚、みたいな感じの反応*
このワークにスウーっと入っていってくれました。


上下も逆さまだし、右に行った人も、このメガネで見ると左に向っている。
「なんでかえさんさかだちしてんの?」なんて言っています^^

その形からスナイパーになりきって、いろんなところに隠れては望遠鏡をのぞく遊びをしはじめたみんな。もうどっぷりなりきっております。
 装飾をがんばる組と、さっさと終わらせて、スナイパーごっこに走る組
上からスナイパーが狙っています。。

みんなができたら、広場にいって、この望遠鏡をつかっておにごっこ!!
これがまた(たぶんみてるほうが)おもしろい、、、
左右も逆だからよくわかんなくなってるみんなは、よぼよぼ歩きでおにごっこ。。
ぶつかったりしながら、たぶん右脳が活性化されたんじゃないかなあ。笑

 「ちょっと〜どっちいってんだよ〜」
 「これ永遠に捕まんないんだけど〜」

と、からだを頭も混乱してきたので、ちょっと休憩で、お散歩へ。
その前に、虫のマンションになってる植物をみつけました*

お散歩にいき、自分のみつけたものや、景色をみてみます。
 木が逆さま
 東屋が逆さま

 Hくんがさかさま!

 記念館の中もさかさま


いつでも、上も下もひっくり返せる
       上が偉いとか、下が弱いとかそんな当たり前もひっくり返せる


みんなこの感覚を大事にしてね、と思うのでした。◯

0 件のコメント:

コメントを投稿