2018年5月2日水曜日

2018 4月造形の日

 4月の造形の日
ゆいちゃんは画材を沢山持ってきてくれました!
「ひさしぶりにがっつりかこうとおもって!!」とユイちゃん

「まず、自分をじっくりみてごらん」と差しだしたのはルーペ。
みんな自分の手や足やみえるところをじーっと観察。

そのあとペアになって他者をみてみる。
 ぜんぜん自分とちがう、皮膚とか、耳の中とか、とにかくいろんなところを観察。
それからワークへ。
「ペアの相手の人の目をよく観察して描いてみよう」
 とゆいちゃん。

「黒目の周りの線のところが灰色と紫みたい」
「黒目の真ん中、青いね」
 「黒じゃなくて茶色っぽいね」
と、それぞれに相手の特徴を見つけて描いていって、最後にみんなで発表!

描いた人に、◯○くんはこんな特徴の目だよと説明をしてもらって、みんなで本物の目をみました!「ほんとに真ん中青い〜」と覗き込むみんな。
 指をつかってクレヨンをぼかすと、透明感がでてほんものみたい。
手を真っ黒にしてやっている子も。

 ぞれぞれに、描き方が全く違う。
もちろんそれぞれの目も違うし、受け手の表現も違う。

”自分と他者には違いがある”ことをワークをとおして気付いたかな。
その違いをおもしろがって、認めあって一緒にいれたらいいな。




ワークが終わった後は、最近ブームの崖のぼりと大ジャンプ!!
 みんなの決めポーズ、それぞれに違って、それぞれが出ています。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿