2019年1月23日水曜日

2018  11月テーマの日

11月のテーマは、
最近の寺子屋の男の子たちをみて気になっていて、このテーマに


”強と弱”


どこかみんな、強いことがいいこと
と思っているかんじがしたのです。


案の定、強い方がいい?と聞いたら
「いい!」と即答のHくん。


そこで2本の木を描いて、どっちが強いと思う?と聞いてみました。


太くて丈夫そうな幹の木

細くて柔らかい柳のほうな木


もちろん太い方をゆびさすみんな

「そうね、たとえばみんながこの2つの木にぶら下がるなら、
太い木の方が折れないかもしれない。
そういう重さにはこっちの木の方が強そうだよね。
でも、それが風だったらどう?
こないだの嵐で公園の木がたくさん折れた。あそこの公園なんてとっても太い木が折れてたね。でもそのまわりの柔らかくて細い木は折れなかった。
なにを持って強いのか、そして相性、があるんじゃないかな?と佳永さんは思うよ。」


そんな話をしたら、みんな「確かに!」というお顔。


そして金曜日のメンバーには
紙と書くもの(鉛筆やペン)で強さ弱さ
そして相性を体験してもらいました


まずは、シカクを書いて、その中で弱い力から強い力へと変化させ
グラデーションで埋めていくワーク。
これがバランス良く出来る子も入れば、強い力ばかりになってしまう子、
ムラがある子、、、それぞれみんな違う。それぞれの特性がでていました。


それから、相性のワーク
*固い(つよそうな)紙と、薄い(よわそうな)色鉛筆

*柔らかい(よわそうな)紙と濃い(つよそうな)ペン

ティッシュにマッキーでかくと、自分の力を弱くしないとやぶれちゃったり
机にうつってしまったり
固いボール紙にちからがいって薄い色鉛筆ではものたりなかったり、、、

書きにくい!とか、ぶーぶー文句をいっていました。笑

「相性って大事だね」とつぶやく子も。

みんな力や相性を体験して、
力がある=強い=いい!という方程式がすこし崩れたような一日でした^^


0 件のコメント:

コメントを投稿