2016年11月30日水曜日

11月ゲストリーダーの日

11月のゲストリーダーは、大倉山で育った私の友人
森野美紗子ちゃんにきてもらいました!

美紗子ちゃんは、押し花と水彩で作品をつくっている作家さん。
とってもきれいな作品をつくるのです。
みんなもその作品をみるとうっとり、、。
ぐいぐい世界に引き込まれていました。
「やってみたい!」という意欲満点のみんな。

拾う、というテーマにぴったりな押し花。
今回は葉がきれいなので、押し葉をしてきてくれました。
「 これをつかってやるか、みんなも拾ってみるかどうする?」
ときくと、さすが寺子屋のみんな、「拾いにいく!」と二つ返事。
 

そして、歩いて好きなものを3つ拾ってみました。
葉っぱの中でも、いいな、と思う色合い、形ひとぞれぞれ。

 気に入ったものを拾ってかえり、
どうやってつくるか美紗子ちゃんに見本をみせてもらいました。
 
「まず、葉っぱを置いてみて、どういうものにしようか考えて、、、
それから、水彩絵の具の使い方。水を紙において、水溜まりをつくるよ。
それから、絵の具をその水の上に置くだけで、水が自由に色を広げてくれる。
こうやって違う色をおくと、、、混ざってくよ。」

というレクチャーに、夢中。
またまたやってみたい!!!と うずうずして、いざ制作がはじまりました。

みんなのめり込んで、葉っぱと水彩で世界をつくっていきます。
具体的なものを描く子もいれば、水彩の面白さに目覚めて、色を交わらせていくことに集中して、抽象画のようなきれいな色の世界をみつける子も。




それぞれ、お気に入りの”作品”ができたようです。
なんだかいつも描く絵より、”作品”としての認識が高まったようで、満足げなみんな。


拾った物から、こんなに素敵なものができあがるんですね^^
植物の形やはじめてのコラージュの面白さをまた発見して、それぞれの世界に取り込んでいっていました。

美紗子ちゃん、 すてきな時間をありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿