2016年11月2日水曜日

10月ノーリーダー2&からだの日

10月のノーリーダーの日二日目は、まず物語を書いて、
その物語に出てくる、からくり小屋を建てました。

(とってもたのしかたけれど、、
暗くなってしまったので、写真がありません、、、)

からくり小屋の中にはおばけや魔女、ここをひっぱれという紐(ひっぱるとお水がこぼれてくる!)ものを運んでくれる移動式の箱が出口に。
その中の糸電話をとると、魔法学校の試験が流れてきて、正解すると魔法学校に入学することができます。

「伝う、物語」というテーマがみんなの深くまで浸透していて嬉しい一日。

考えた物語が現実になっていくのを目の当たりにして、みんなの可能性がふわっと大きくなったように感じました。みんなの生きる物語にも反映していくのかな。◯

//////////


からだの日は、物語を想像しながら動いてみる、ということをしてみました。
おにぎりを握っていたら、どんどん大きくなって、そのままおにぎりバレーボールに、、
それからバスケットボール、、ちっちゃくなって卓球も、、、。





振付けの一つの方法は、物語を自身で展開して、からだの動きを生んでいくことなのです。


最後にみんなで描いた3本の木というお話をからだでやってみました。
東山が木になって、みんなが登ると、竜や鳥に木が変身して、、
書いた物語をが現実になっていきます。


からだでやるとなんでもできてしまうからすごいなあ。


アトリエにかえると、火曜日メンバーで書いている絵本の続きを。
まちの寺子屋の物語
「3本の木」


は最終巻までできあがり!!


読みたい方は是非あそびにきてください^^





0 件のコメント:

コメントを投稿