2016年11月2日水曜日

11月テーマの日

いつのまにやらもう11月、、!



11月のテーマは「拾う、実り」です。

あらたに登場したテーマの日は、月の一番最初の日にテーマに沿った遊びを考えてしていきます。東山のアイデアをみんながどう乗ってきて、どう料理していくかが楽しい日。


「秋の色んな物を拾って、レストランを開く!」
という活動に。
 
早速袋をもって探検に^^
いつも通らない道からいきたいね、と幸恵さん。

線路の反対側をとおっていくと、来たことない公園に。

そこでは、緑と茶色が交じったどんぐりや、きれいな色の葉っぱ、つぶすと手が赤くなる実、白くて蜜が甘い花、、
たくさん拾いました。秋の美しさを自分のアンテナでしっかり感じながら拾っている姿が印象的でした。


そこで一番赤い葉と一番黄色い葉を集めよう選手権!

とても綺麗に色付いていますね〜
 

それから色鬼をして、今度はみんなのおすすめスポット、バナナの木へ。
 向かう途中に、小さなドングリスポットでドングリパチンコをしたり、、
木の穴になにかいないか、探求してみたり、、、
「なにか住んでるかもね」

バナナの葉っぱもゲットして、沢山の秋の落とし物も思う存分拾って、
アトリエにかえります
 
帰り道には、きれいな夕陽。

「わあー」とため息。
こういう景色をみんなで共有する瞬間は、スタンドバイミーのような
希望と、哀愁と、幸福感でなんともいえない気持ちになります。

アトリエにかえって、集めた材料で盛りつけを開始!

みんな似たものを拾っても、盛りつけはシンプルな表現活動。
個性がでて、ぜんぜん違う物みたい。

「なんか、これは朝ご飯みたい」
「パーティーでみんなでたべる、のでもいいね〜」

「ぼくのは?」「和菓子っぽい〜!」
 


「かえさんのはビッフェみたい」

「さちえさんのは和食!」

こう眺めると本当に綺麗で美味しそう、、


にぎやかなレストランができたところで、
プロを呼んでみてもらいました^^
pukutto食堂のお二人!

「わーこの盛りつけのセンス、勉強になります!」
なんて言われてちょっと照れながら得意げな顔をしていました。


また違う季節にやれたらいいなあ◯
拾う、実りのテーマの日 でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿