2019年2月3日日曜日

2018 11月ゲストの日

強と弱のテーマ、ゲストに御呼びしたのは。。。。

さちえさんの合気道の師匠である小堀先生と、川口さん!

そして寺子屋ゲストできてくれたことのある友人の瑛子ちゃんも合気道をやっているので参加してくれましたよ^^

まずは小堀先生と川口さんが合気道がどんなものか組んでみせてくれました。
それはまあ、流れるように美しい、、
力で押し込めるのではなく、植物のような流線型の流れるような動きのなかで
相手を動かしていく、技を受けていきます。

みんなは、おお〜といいながらダイナミックなその組み手をしっかりみていましたよ^^


小堀先生は強と弱のテーマに合わせ、たくさんワークを考えてきてくれました!
まずは呼吸。川口さんがお手本をみせてくれてみんなで呼吸法。
大きく息をし、身体に空気を通し、気持ちを落ち着かせると、集中も高まります。


それからは、強い=力
ではないことを体感出来るワークをしてくださいました。

まず、力をいれて相手に腕を曲げられないようにする→曲がってしまう
そのあと、イメージをもつ(遠くの富士山を想像して、そこまで指の先から水が出ていると思って手を保ってみる)→曲げられない!!

これ、みんな驚く程イメージをもったら曲げられなくて、びっくり。
力んだだけではすぐに曲げられてしまうのに、、、、
先生の手をまげてみようとみんなで群がりましたが、まったく曲がらない!!!
 頭から手を離さないようにするのも、イメージをもつのと力でやるので比べてみる。
やっぱり力でやってもだめ。イメージをもつと、手が離れない。
 受け身も少し。攻め手だけが強い訳じゃない。

これは、伝えるワーク。
力でどうにかするのではなくて、気や意思や想いを含めた身体で伝える。

 2人で手をつないで、一人が5円玉がついた紐をもつ
それをもっていない人が時計回りなのか反対周りなのか、心の中で念じる
と、どうなるのか?!
 わーーーーー!思ってる方にまわった!!!!
 みんな100%にちかい確率でおもいが通じてました*
こんどはこちら
 触れてる人が色を心の中で指示し、前にいる人がそれを感じて選ぶ。

みごとに当たってるチームもありました!


最後に護身術も少し教えてもらい、みんな試してはよろこんでいました^^


強い=力ではないことを色んな方法で体感したみんなは、
どこか少し力が抜けて終わった後は存在の仕方がゆるやかな様子になっていた気がしました。


そんな体験に触れさせて下さった小堀先生、川口さん、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿