2016年10月13日木曜日

10月テーマの日

10月に入って最初の日。


東山がリーダーのからだの日、のはずだったのですが、
みんなの様子をみて、 テーマに入っていく、導入の日になりました。


今月のテーマは
「伝う、物語」

大倉山の民話を調べてみると、記念館になんと紙芝居がある!とのこと。
「桃太郎、とかみんなが知っている物語も、おとぎ話ではなくて、本当にあるこの場所で生まれてきたものだったりもするんだよ。それでね、みんなが住んでいる大倉山のお話を調べてみたら、お地蔵さんと捨て子の話があって、、、、気にならない?」

そう投げかけると、「え?あかちゃん捨てちゃうの?!」
「こないだお参りしたお地蔵さんのとこ?」
「気になる!!」

ということで、記念館の図書館へ。
手作りの紙芝居を見つけました。

「お地蔵さんと捨て子」のお話(大曽根地区)
「ハヤリヤマイと大蛇」のお話(新羽地区)
 
捨て子の風習は、昭和のはじめ頃まで続いていたんだそう!
(気になる方、ぜひ読みにいってみてください)


それから外で遊びながら、好きな木を一人一本見つけてもらいました。
その木が何に見えるか、考えて木登りをして写真をパチリ。
「僕は竜!」「私は鳥」「へび!!」

寺子屋に帰ったら、「寺子屋のみんなと3本の木」のお話を描きはじめました。
今月一杯かけて、仕上げていきます、、!

さあ、どんなお話になるのでしょう^^










0 件のコメント:

コメントを投稿