2017年11月12日日曜日

10月のテーマの日

10月のテーマは「解く・許す」



9月の繫がる・結ぶから、絡まってしまったときにどうするか、という流れです。
とても大きなテーマ。
許すことは対象を認め、尊重し、想いを理解し、受け入れること。
それは他者に対しても、自らに対しても。


まずは自分の中に入って絡まっている所をみてみよう、と鏡の中がスタートの東山作成の迷路をやってもらいました。 

その迷路には、もうひとりの自分(天使)からの問いが5つあります。
 嫌いなことは?
苦手なもの、ことは?
怒ってしまうのはどんなとき?
怒ってしまったら、どうする?
自分の中の嫌いなところは?
 その質問に答えながら、迷路を進んでいくと、明るいゴールに辿り着きます。
それがクリアしたら、からまった毛糸の中で怒っている自分の札を解いて、笑顔にしていきます。自分の嫌いな所とかも、裏を返せば特徴のひとつで、コンプレックスもチャームポイントになったりするんじゃないかな、と思ってそんなアイテムをつくりました。


具体的に解く、という行為を通してみんなテーマについて体得していたみたいです。
自分の苦手なことや嫌いなところ、ネガティブなイメージに目を向けるのはおとなだってなかなか難しいですが、みんなしっかり向き合ってました。


最後、ゴールのところにもうひとりの自分(天使)の台詞をかく欄があったのですが、
Tちゃんが、「教えてくれて、ありがとう」と書いていて、なんだか胸がきゅっとなりました。そんなみんなに丁寧に寄り添っていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿