2017年11月12日日曜日

10月 からだの日

「解く・許す」のからだの日

まずは、からだを解く、というので、マッサージから。
さちえさんの筋肉の固い所を 探します。
「ここ?」とさわるところが骨だったりして、
みんな意外と骨と筋肉の場所って知らないみたい。

ここは骨だよ、とか教えるとここは?ここは?と聞いてくる皆。
からだのことって興味あるんだなあ。


それから、”許す”からだ のワークへ。

みんなの前で「んも〜〜〜〜〜!!!」と怒ってみました。
それから「いいよ」と許してみました。

「からだ、どうなってるかな?」と問いかけて
怒っている時は力が入っている、許すときは力が抜けていることを理解したみんな。

(力を抜いて怒ってみると、全然怒れなくて、笑っちゃう。笑)
そこから身体の箇所箇所の力を抜くワークを。
みんなに歩き回ってもらって、全身をつかって歩く所から、
「くびの力が抜けま〜す」とか
「こんどは左足の膝!」と声をかけて、その部分に力を入れないで動くというもの。

当たり前のように使ってる身体ですが、一カ所力が使えないだけで、随分様子が変わります。







からだの一カ所の力が抜けながらの鬼ごっこもしてみました^^


その後は、力が抜けていく人を支える、動かすワークなど*

 操り人形になってみたり、ちからが抜けていく大人をどれだけ支えられるか、みんなで力を合わせたり。

許すには、周りの理解や協力も必要なのかもしれません。




素直にごめんね、いいよ、が言えたり、
相手の状況や考えを理解し、想像する力を持っていてほしいなと願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿