2017年8月19日土曜日

6月テーマの日

夏休みも後半戦に入ってきました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


東山は個展があったので、なかなかこれを書けずに
寺子屋ブログ、6月の日々の報告から溜めていて 、今に至るので
この夏休み中に7月までのぶんを書くのが夏休みの宿題の一つです、、。


さて、2017の六月のテーマは「降る、潤う」でした。

まずはテーマの日。

「暑い季節の前に梅雨があるように、
地面や地球や私達も乾いたり、潤ったりしながら生きているよね」

ということを話してから、心はどうだろう?
みんなの心が潤うときってどんなとき?と問いかけました。

「外で遊んでる時!」
「食べているとき!」「ゲームしているとき」
 などなど

反転、「つまんない授業中は心乾いてる」とのこと。笑

自分の心が潤うこと、沢山知っているといいよ、と話して
まず貝殻に自分の好きなことを書いていってもらいました。

 それを自分の好きな色に染めた色水の中に静めます。


心や気持ちも乾いたり潤ったりしてるねということで、
潤っていないと弾まないボールを自分の心に見立てて作ってみました。


色水から取り出しては弾ませてみたりして楽しんでいました。









みえない心の話も、こうやって形になるとなんか嬉しいみたい。
みんなの心がこれからも潤っていますように。◯



0 件のコメント:

コメントを投稿