2017年2月2日木曜日

1月からだの日

1月のからだの日は、
まず、対面して、相手の動きをそっくりにまねして影になってみるというワークから。
完全にコピーするのはとてもむずかしいけど、だれかの真似をしていくとその人のクセなどが身体に入ってきて、その人の気持ちがわかる。
動きのクセももうしっかりあるんですよね。おもしろいなあ。


次に大きな影を照らして、人と力をあわせてなにかになってみます。
きりんとかくまとか、、、、、


そこから光源の近く、遠くの距離感で大きさがかわることを利用して、
みんなで即興の”巨人と勇者の物語”をつくって演じました^^
 (私巨人役だったから写真が全然無い。。。)

記念館の借りる時間がおわると、「え〜もっと続きやりたい〜!」とみんな。
こどもたちの物語や想像の広がりを止めるのは、いつも心が痛い。

しかし時間なので、また次回やろうね、ということでからだの日は終わりました。
ゲストの日に、バージョンアップしてやれそうなのです。◯
たのしみたのしみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿