2017年2月26日日曜日

2月ノーリーダーの日

ノーリーダーの日、
「こないだ変身したとき紙で洋服つくったけど、こんどはほんとに布で作ってみる?」と聞くと、「つくりたい!」とノリノリのみんな。


まず布は、縦糸と横糸でできてること、
元になる糸には、色んな材料があることを話して、綿と絹の感触の違いを確認してみたり、
蚕や木綿の話や、原材料の写真をみせたりして、布に興味を持ってもらいました。

自分のきたい服を私の持ち布や古着から、一緒にデザインして、
大枠を縫ったりしている間に
 みんなにはまずは波縫いに挑戦してもらいました。
 ほぼ初めて針をもつみんな。しーん、、とすごい集中力です。
はじめてのことってたのしいよなあ、、、。

波縫いの練習を終えた子から洋服の一部を縫ってもらいました^^
なんとか 時間内に完成!

小さな魔法使いと妖精が誕生しました。◯


0 件のコメント:

コメントを投稿