2016年6月18日土曜日

6月しぜんの日2回目

雨の気配のする火曜日
6月二回目のしぜんの日


「これからは虫が多くなってくるから、
山にたくさん遊びにいくために、
今日は虫が嫌いな香りで、アロマスプレーをつくろう」

と小出さん。



まずはどんな香りがあるか説明を聞いてメモ。
みんなのそれぞれの香りのレシピをつくります。
ゼラニウム、ミント、ラベンダー、ユーカリ、レモン、、
早速香りをきいてみます



「全部で七滴になるように、自分のすきな香りを組み合わせてごらん」
と小出さんに言われて、すぐに「もうきめた!!」という声が。
ゼラニウムは蚊が嫌いなんだよ〜と教えてもらったりしながらそれぞれのレシピができあがりました◯


エタノールと、それぞれの調合のアロマオイルと、お水を入れて、よくふってかんせい!


みんな自分の香りがとっても気に入ったみたいで
「ほら、かいでみな?」と友達に差しだしたり
「あ、◯◯くんと匂いがちがう!!」と発見したり。

特別な香りになったようです^^




早速スプレーをもって、山にいきます!
公園に入る前に、しゅしゅしゅ!!!っと。
「きもちいい〜」とみんな^^


スプレーをしたあとは、十円玉がきれいになる葉を教えてもらったりもぐらの跡をみたりしながら公園を散策。

 
笹をとっておいて、水場についたら、笹舟の作り方を教わります。
 「あ、はっぱのうらがふさふさだ」と気付いた女の子。
「だから浮くのかな」「そうかもね!」と話しながら作っていました。



できあがったら、
川に流してみます!



すいすいすーい、と進んでいく船にみんな大興奮!

「僕の勝ちだ!」
「もっと上から流してみよう!」
「あ、滝でこわれちゃった。」
「競争してみようよ」


みんなとてもたのしそう^^
しばらくあそんで、帰り道。



石鹸の木をみつけた小出さんは、その実をこどもたちにとらせます。

もちかえって、実験!
水をいれてばしゃばしゃばしゃ、、、
泡がたってきました!!








「あれ、そういえば、今日蚊の多い水辺でたくさんあそんだけれど、みんなさされた?」
 「さされてなーい!」
「僕も!」「私も!」
「みんな一個もさされてない!!!」



すごいです、香りの力。
みんな大事そうに香りのつまったボトルを持って帰っていました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿