2018年9月17日月曜日

2018 7月しぜんの日

7月、「在ると無い」のしぜんの日は、
在ると嬉しい、あれ、を作りました♡




そう、虫除けスプレーです^^
ユーカリレモン、ミント、ラベンダーを合わせて10滴。
それぞれの好みでまぜまぜ。
実験みたいで楽しそうなみんな^^

みんな気に入ったらしく、出来上がったら、
「僕の、いいにおいだよ!」とそれぞれがアピールしていました。笑

 オリジナル虫除けをつけて、山の上へ。

 ひきつづきいろんな虫たちが元気な季節!
みつけてみます。

 かぶとむしの頭が沢山落ちていました。
なんで頭だけ?と小出さんにきくと、
「からすや鳥が、やわらかい胴体だけ食べて、頭だけ捨てるんだよ」
と教えてくれました。
なんて器用なんだ、、、。

樹液がたくさんたくさんでている木があって、カブトムシの頭もおちていたので、
これは夜に探しにきたら、カブトムシとれるね〜と話していました
(実際Hくんがさっそく夜にとりにいたら、わんさかいたようです!)
 蝉の雄牝のちがいを抜け殻でみる方法も教えてもらい
 虫取りあそび
 モンシロチョウをつかまえました♪


こないだ苦しんでたヤマユリが、まわりの雑草が刈られて、すくすく育っていました。◯


 最後にみんなアトリエに帰ってきたときに、
虫にさされた?と聞いたら、「刺されてない!!」とびっくり。

みんな大事そうにオリジナルスプレーを持って帰ったのでした


0 件のコメント:

コメントを投稿