2018年9月5日水曜日

2018 6月ノーリーダーの日


6月のノーリーダーの日、内と外を体験してもらえること、、と考えていて
縁側や日本家屋にみんなを連れて行きたいな〜と思い、横溝屋敷に行ってきました。

この日丁度スペインからのお客様が来ていて、一緒にいったので、
説明していてお屋敷の写真がないですが、とってもいいところでした!
藁葺き屋根の立派な農家の住いがそのまま保存されています。
風が吹き抜ける日本の風土に合った建築。
土が熱を吸ってくれて、木々が影を作ってくれて、涼しい。
なんでアスファルトやコンクリートだらけになってしまったんでしょう、、。

日本家屋を見学したあとは、近くの沢へ。
ざりがに、いました!!
とんぼも!


沢をすすんでいくと、いつのまにか見知らぬ畑へ。
その奥に森のような光景が広がっていたので、
「あそこまで行ってみない?」と言ったら、
「行ってみよう!」とワクワク賛同してくれたのはAくんだけ。
他のみんなは
「え〜帰りたい。アイス食べたい」「歩きやすいコンクリートがいい」

とか言っちゃって、なんて都会っこなの〜〜
(私こどものころは探検とか、知らない道とか大好きだったのになあ
男子のほうが、意外と内弁慶というか、保守的なのかしら。)

も〜そんなこども時代もったいない!ここは私が番長になってやる、と
「せっかく来たんだし、行くったら行く!!」と大人げなく進んでいきました。笑

しぶしぶついてくる小さい人たち。笑
沢を渡り切って、畑の中を進むと、めざいていた森が開けて、
 その中には、、、         涼しげな噴水!
しかもよくみると、、、、虹がかかってる!しかもダブルで!!!

「すごい〜!ミラクルだ!」とみんな興奮

その森は小さな山になっていて、立て看板が。
「こっちの道の◯●広場ってとこ、行ってみようか。広場なら遊べるかもしれないし」

そういうと、遊べる!やった〜と勢いよく駆け上がっていきます。
(さっきまでのブータレはどこいった?)
この山、どこかわからないけど、これぞ探検! と一番ワクワクしていたのは私かもしれません。 「みんな待って〜」とようやく
一山超えて、◯●広場につくと、がっかり顔のみんなが待ってました。。

「全然広場じゃない!!」
確かに、池のある、ちょっと狭めの草っぱら。。

でも、そこには落とし物のサッカーボールが!
寺子屋のメンバーはサッカー好きが多いので、これには大喜び。
「このボールがみんなを呼んだのかもね〜」なんていいながら、
狭さを利用してシュート遊びをしました●

みんながあそんでるときに、ふと見つけたこれに、ほっこり♡

道ばたにすごい数のトンボがいたので、それを追いかけながら進むと、
昔ながらの商店がぽつんと建っていたので水分補給!
みんな一人一個、ジュースかアイスを選びました。
ちょっと日陰をお借りして、ひとやすみ。◯

からだをさましたところで、ここはどこだ〜とあたりを見渡すと
トレッサがみえました!まずはトレッサをめざして、ついでにちょっとトレッサ横の公園であそんで、帰路についたのでした♪

探検の楽しさ、内から外にでていくほんの少しの勇気、体感できたかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿