2018年3月19日月曜日

2018 2月しぜんの日


 しぜんの日、小出さんからの今日の課題は
「春 と思う物を10個みつけよう!」



そして大倉山公園に出発^^


さっそく椿、梅をみつけた子。
さい先順調〜とおもったら、いがいとここから苦戦、、、


これは?と聞くも「それは冬だね〜」と外れが続きみんな
ムムムとなってきたところ。。
「これはそうだよ、三又ね、和紙の原料になる植物」
 さすが小出さんがどんどん見つけてくれました。

それからアセビ、 ホトケノザ、線路沿いにはふきのとうも!!

こいでさんに教わりながら、なんとか10個みつけられました^^










帰ってから10個のおさらい!みんな覚えが早い!
それから、こいでさんがこっそり拾ってくれたとある葉っぱであそびを*

 たけぐしでかけちゃうんですよ〜
”葉書”の由来になった葉っぱ。昔はこれで文をかわしていたそうな。


乙です。かっこいいな〜

この日誕生日の子におめでとうと書いている子もいました^^


やっぱりしぜんのことを知ると、方々に想像が広がる。◯
みんなもこの時間をたいせつにしてほしいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿