2017年9月5日火曜日

7月 食の日

7月は隔月の食の日がありました^^

pukutto食堂の萌さんがリーダー
「選ぶ、置く」のテーマに合わせて盛りつけのワークです!


まず、盛りつけるということをシンプルにレクチャーしてくれました。
「こうやってひらべったく置いてあったらどうおもう?」
「じゃあすこし高くもってみたらどう?」などなど。

「おいしいって、目でも感じるんだね」
というお話をしてもらってから、今度はみんなが盛りつけてみよう!と
切った野菜たちと、お皿を用意してくれました。


そして早速、みんななりに、盛りつけてみます。






「このやさい、ちょっと切って。」
などど、いいながら自分なりにおいしくみえるように盛りつけていくみんな。

できあがりはこんなかんじ!








それぞれがまた出てます、、、すごい。


それから、今度は、お皿を変えてみよう。と萌さん。
もしあればなにかイメージをもって盛りつけてもいいよ、とのこと。


キッチンのなかから好きな器を選ばせてもらって、
また挑戦!!















で、こんな感じ!









(最後のミキサーの中に詰め込んだのは私です、、笑)


森、とか、カブトムシ、とかスマイル、とかいろんなイメージが生まれました^^
それぞれの盛りつけを見合って、最後は野菜をおいしく頂きました!!





”選んで置く”ことで、また楽しくおいしくなることを知ったみんなでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿