2017年5月4日木曜日

2017 4月しぜんの日

2017年の寺子屋も、新一年生を迎え楽しくはじまっております^^

今年のテーマは、心の動きにも反映するような言葉たちを考えました。


4月は”開く・出会う”
心を開くってどういうことだろう?開かないと出会えないねということをテーマの日にみんなで話して、みんなをよく知ろうということでそれぞれの似顔絵を描いたりしてはじまった4月。私(東山)の小学校の時の話で、ひきこもりの友達のお話とかもしました。
みんなの想いがめぐっているのが見えました。


さて、しぜんの日は、春のお花を観察して、摘んで、本に挟む栞づくり!
本も開けば別世界にいける扉ですね^^


まずは小出さんに里山文化のことを、話してもらいます
ちょっと去年より深めに、、

(こんなスペシャリストにお話してもらえるなんて、つくづく贅沢、、)
管理しないと、多様な植物は育たない里山
大倉山は、どんな植物やお花があるのかな?

それから、花を摘みに公園に散策へ。
 
花ニラの草の匂いと花の香りを聞いたり


西洋たんぽぽと関東たんぽぽの見分け方を教えてもらったり






合間に気になるお花を摘んで、、

すみれについてのお話もきいたり、、
 
花はどこにあるクイズをしたり、、!

菜の花とさくら。春爛漫

やまぶきの葉っぱがきれいだったり
 
おたまじゃくしを手にあつめてみたり











くっつく雑草であそんだりして、植物にしっかり着目していたみんな。
(オタマジャクシ以外。笑)

アトリエにもどり、自分でみつけた花を押し花にして、
栞をつくりました^^
みんなそれぞれ違うすてきな春の栞になりました*
 今日の記憶がここにつまってるんだろうな♪


0 件のコメント:

コメントを投稿