2017年1月1日日曜日

12月空間の日

12月の空間の日。
まずは舞さんが
「建物をはかる時に、からだを使って大体把握するんだよ。」
と教えてくれました。

中指と親指をつかって「うん、ここは大体◯◯cm」
そして、実際はかってみると近い数字が。

身体に定規がある!!と
そんな様子をみたみんなは、僕も!私も!と自分の定規探しを始めました。

指の間、一歩の広さ、両手を広げた長さ、靴の大きさ、、、

なんだかみんな、自分の色んな部分の今の大きさを知って嬉しそう
自分の大きさを知ったら
「外に気になる物を測りにいこう!」と舞さん。

 さっそくお庭の丸い石を測りたい!というみんな。
固い定規だとはかれないけど、身体だからできるね!と
二人で両手を広げて抱きかかえて測ってみる。

「わ!ぴったり!」一年生の男の子女の子でちょうど指が届く大きさ!
それから、道路に描かれている文字や、赤いコーンや、店先のマットや、、、

測ってはメモしてようやく一番の目的のこれへ

 
そう、ポスト!
確かに、測りたくなる!
たてよこはがきをいれるとこ、、、いろいろと測って大満足^^

それからももっと測りにいこう!と大曽根のほうへ。
いつもの坂道で猫達と戯れて、猫のしっぽをはかったりも!
さいごはくじら公園の鯨を全員手を広げて並んで測ってみました^^

帰ってきてから、数字に出してみて、へえ~と納得。

これでどこにいっても大きさが分かることができますね^^
でも、きっとみんながどんどん大きくなる。
そのときの自分の大きさを、そこから見えるものを、その大きさでしっかり感じていてほしいなとと思った一日でした。◯

0 件のコメント:

コメントを投稿