2019年3月17日日曜日

2018 12月の特別な日

12月、ゲストの日の変わりに、同と異を感じる場所に行きたいと思っていました。

横浜育ちのみんな。
近くにあるじゃないですか、異国情緒たっぷりの港町。
冬休み突入なので、早めにあつまって電車に乗って出発!!
結構な人数でワイワイと。

駅に着くと、壁には昔の街の様子もみれたりして、その話をしたり。
駅から出て、坂道をのぼっていきます。
そう、やってきたのは元町。山手のほうへと坂てくてく。

その途中になにやらきになるものや階段が、、、
急勾配な階段にみんなは
「あの先になにがあるか見てくる!!」と全員が駆け上っていきました。
(私とさちえさんは下で待っていました。笑 )
 「みてきたよ〜!」
「なにがあった?」
 「ゴミ箱!!!」と全員口を揃えて嬉しそうに報告してくれました。。


そうして坂をのぼりきり、 山の上の西洋館を巡ります。
 エリスマン邸やイギリス館、さまざまな建築。
日本とは違う、この街には異国の空気が漂っています。
 そう、そしてこの日はクリスマス!!
各洋館でクリスマスの設えの展示もしていましたよ^^
みんなサンタになってみたりも。


クリスマスも異国の文化だよねなんて話しながら。

洗面所もかっこいいな〜
 むかしの公衆電話こんなんだよ〜
 合間に遊べるところを見つけると、すかさず遊ぶみんな
萌ちゃんがつくってくれたおやつも食べて、
私は異国のクリスマスの食べ物、ということでシュトーレンをさちえさんにプレゼント。
(シュトーレンの説明をして、たべたくなったみんなにも分け分け)

(このときにもめ事が起こったけれど、当人同士、真摯に向きあえて、
他のみんなも2人が向き合う時間を静かに待っててくれて、その姿にジーンとくるのでした。)
 いよいよ、、、、
 外国人墓地へ
クリスマスには、お花にリースを飾るんですね

小さなお墓もあって小さい子なのかな?
とか、日本のように焼いて埋めないから大きいね、とか
文化の違いを感じながらお話をしていました。
 みんなはこれからどんな異に触れるんだろう
 いろんな異を認められる人になってほしいなあ


港の見える丘公園で、港の船をみながら異国に繫がってるねと話したり
そのあとはクリスマスムード満載のカップルの間をぬってみんなで氷鬼
(おじゃまむし。笑)


 「おなかすいたーーーー!!」
というみんなをつれていったのはウチキパン♪
1888年からやっているパン屋さん。
パンも異国から運ばれてきた文化。
ここ横浜から広まっていったみたい!



異国の人と話せるといいね〜なんてさちえさんと打ち合わせしていたら、
いました!!

サンタクロース!!

「Where are you from?」
と子どもたちに聞かせたら、北極からきたよ、だって!


 たっぷり異国情緒満載の元町の空気を味わって帰路につきました。

寺子屋にもどってから、佳永さんサンタからプレゼント*
紙風船の地球儀と異国のお菓子♪

たくさんの異をみて、受け入れられる大きな心をもった人になってほしいと願いをこめて★


0 件のコメント:

コメントを投稿