2017年6月2日金曜日

5月テーマの日

5月のテーマは「練る・伸びる」

考えを練ると、結果が伸びる。
アイデアを練って、作品をつくったり、
小学生のころ感じた想いをもって考えを練って、寺子屋をつくった話なんかをして、
テーマへの導入をしました。


そして、練って伸びる、ことをシンプルに体験してもらうために、
小麦粉を用意。

小麦粉と水で、小麦粉粘土で遊びます。


誰が一番のびるかな?
と振ってみると、みんな一生懸命練りはじめました。

練れば練る程のびていく小麦粉。
うどんがつくれそうです、、、。笑


結果、みんなものすごい練って、3メートルくらいに!
身長よりはるかに長い!
くびにかけたり、、。



それから生き物を作ったりどんどんと形を変化させて遊びました^^


さわってかたちをかえられる粘土はプリミティブであきずにずっとあそべます
 

さわることって大切だなあと再認識。

練る、伸びる
植物たちも良い土で伸びていくし、
5月健やかな月になりそうです。◯

0 件のコメント:

コメントを投稿