2026年1月27日火曜日

最後のビッグ遠足(②都会編)

最後の最後に企画したのは、 自然のリーダー、小出さんのお店「薪まきカフェ」と、 造形のリーダー、大小島真木ちゃんの個展を観に行こう! というなんとも冒険な遠足。 世田谷と原宿へ、横浜から!臨月でお腹がパンパンな私+寺子屋のやんちゃキッズ6名。 果たして無事に帰ってこれるでしょうか!笑 まず、電車とバスを乗りついで、千歳台の薪まきカフェへ。 乗り換えが何回もあったし、少し歩いたけど、なんとか到着!
小出さんは自宅を改装して、薪を使う生活を体現しながら広めるためにカフェを作り運営しています。 里山文化、自然についての本もたくさん置いてあり、何より暖かい薪ストーブがあって美味しいご飯やお茶を出してくださって小出さんがお話ししてくれる。最高の居心地なんです。
腹ペコのみんなは早速お昼ご飯を注文! 親がいなくてお友達とカフェでご飯なんて初めてじゃないかしら? みんなのワクワクドキドキが伝わってくるお昼の時間♬
この日はもう暖かかったけど、みんなのためにストーブをつけててくれました* 薪を使うのも見るのも初めての子もいました。里山と薪についてお話を聞きながら、ストーブにあたる穏やかん時間。 そして焼き芋も焼いてくれましたよ^^
薪ストーブのようにあたたかい小出さん。 心のお父さんみたいな人。 ずっと寺子屋に寄り添ってくださってありがとう。
小出さんに手を振って、いざ、大都会へ、、、! 原宿へ向かいます! 実はこの日、私が朝から微熱があって、、 電車を乗り継いで原宿についた頃には、フラフラしていたのだけど、みんなに助けられてなんとかギャラリーに到着。
わたしは休ませてもらって、まきちゃんに展示の案内をしてもらいました! 作家直々に、贅沢な鑑賞タイム。
広い世界、命の巡り、人の創造の豊かさをいつも見せてくれるまきちゃん。 寺子屋の最後に、素晴らしい展示を見せてくれてありがとう!!
寺子屋のまきちゃん、ゆいちゃんの造形の日、小出さんの自然の日、WORKSとサチエさんの空間の日、かえさんの身体の日、 そして、ゲストの皆様(様々なアーティストやミュージシャン、萌ちゃんの食の日、地主さんやお坊さん、クリエイターの方々)から みんなは色とりどりの世界、表現、遊びを体験してきました。 きっとそんなみんなだからこそ、めまぐるしい大都会の中の遠足もすんなり身に入ってくれたんだな、と思います。
まきちゃんにバイバイして、帰路へつき、大倉山へ。 この日は最後の最後の最後の日。 みんなでご飯会を企画していて、保護者の方もみんな集まってくれました。 そこで、今までの寺子屋の写真をスライドで流していたのですが、 WORKS舞さんちえさんが、サプライズでこの日の前の公園の遠足で、寺子屋MOVIEを撮っていてくれました;;
可愛いみんなからのメッセージ。 熱でフラフラしてたけど、本当に本当に嬉しかったです。 保護者のかた、WORKSの皆さん、あたたかい方々に見守られ、まちの寺子屋は伸び伸びとみんなと共に育っていきました。 この3年間は、私の一生の宝物、透明な宝石になりました。 みんなが私にくれた宝石。 私は、寺子屋のみんなに、その子に合う宝石(原石)をプレゼントしました。 手紙と、共に。 少し離れていても、みんなのお守りになりますようにと、想いを込めて。 (この日々への気持ちをまとめるここからまた長くなるので、締めくくりは、また別の記事を書きますね。)
みんな、いつまでも大好きだよ! いつまでも、心はそばにいるよ! 寺子屋で過ごしたように、のびのびと今と自分を生きてね。
伝えきれないほどのありがとうをみんなに。 ありがとう、ありがとう、ありがとう! またね!

0 件のコメント:

コメントを投稿