2025年12月11日木曜日

2019 3月 食の日

私の出産で、一度まちの寺子屋が終わる3月。 ずっと寺子屋のおやつを作ってくれていて、時々”食の日”のリーダーをやってくれたpukutto食堂のもえちゃん。 寺子屋にはなくてはならない人。最後の月、しかもテーマが好き嫌い、ということで締めくくりに食の日をお願いしました!
もえちゃんは色々な食材と餃子の皮を用意してくれて、「自分の嫌いな食材をお皿に取ってみて。それを使って餃子を作ってみよう」と、、! 楽しそう〜!!
嫌いなものを他の食材と組み合わせてみる、合いそうなもの、を考えてみます。 ピーマン、しいたけ、ししゃも、、苦手なようです、、さて何と組み合わせて、どうなるかな? 「もう一つ、好きなものだけを組みわせて、好きを詰め込んだ餃子も作ろう!」ともえちゃん。 ということで一人2つ作ります。
こんなのを、包んで、、
焼いて、、(音が美味しそうで、みんなワクワク)
食べてみる!! 「え、うまい。」とか「食べれるけど奥の方にしいたけがいる、、。」「好きなものだらけにしたけど、合わない、、」「最高にうまい!」とか ワイワイ言いながら、好きと嫌いを行ったり来たり。 好きも嫌いも組み合わせで、味が変化することを体験したみんな。結構驚いていました* 好き嫌いって案外思い込みで、視点や角度を変えると受け入れられることがあるのだと思います。それを体感させてくれるワークでした*
と、ここで終わりと思っていたら、もえちゃんが粋な計らいを考えてくれていて。涙 『かえさんが最高に喜ぶ餃子を2人1組で作って、一番好きなのを選んでもらおう!』と。。この時点で心で嬉し泣きな私。
みんながとても楽しそうに、真剣に、そして柔らかい表情で、「かえさんこれ好きだよ」と話しながら作ってくれていて、 その光景を見ながら心がじんわりじんわりあったかくなって、食べる前から最高に美味しかったし、みんなのことが愛おしくてたまらなくなりました。 料理のおおよそは想いだし、愛なんだなと。
3チームの3つの餃子。♡♡♡です。
いつもギャーギャーしてるみんなも、このときはちょっと照れ臭そうに、何が入っているか説明してくれたりして渡してくれました、、♡ (可愛すぎて君らごと食べてしまうぞ、、。笑) 3種類ともどれも想いがこもってて、味も本当に美味しくて、嬉しくて、人生の中で一番美味しい餃子たちでした。 「どれが一番?!」って聞かれたけど、やっぱり 「全部一番!」になりました♡ 寺子屋のみんなありがとう。 このワークを考えてくれたもえちゃん、ありがとう。 愛をたくさん受けとった食の日でした、、、♡(書きながらまた泣いてる)

0 件のコメント:

コメントを投稿