2022年3月18日金曜日

2019 2ゲストの日

『大と小』 最後のゲストの日。 (身体が)小さい人たちとの寺子屋の時間に、(魂が)大きい人に来てもらいたいと すぐにこのかたを思い浮かべました。 私の中で、人としての存在がとっても大きくて遥かなる大地、海、空のような人 小川純子さん 彼女は映像ディレクター、こどもチャレンジやNHKの朝ドラのお仕事なんかでご一緒させてもらっていました。 出会った時から、存在の、魂の美しい大きい人と感じてすぐに大好きになりました。 純子さんは旅人でもあり、いろんな民族に出会い、お祭りに参加したりもしてきたそうです。 そんな自己紹介をしてもらってから 寺子屋で、大と小をテーマにワークをお願いしましたら、こんなことをやってくれました。 『カナダのクリー族という部族の儀式をやってみよう。』と純子さん 円になって、座ります。 鳥の羽を持っている人がお話をする、持っていない人はお話を聞く。 順番に羽をまわして話をしていく、フェザートークです。 『みんなが一番大きい、と思うものって何か話をしてみて』
もう産前の数年前のことで記憶が飛んでしまっててここに書けないのが勿体無い、、、のですが、 『宇宙』『地球』と話てる子がいたかな その中でもはっきり覚えているのが、 『赤ちゃん』と答えたHくん 彼は3人兄弟の長男で、下のこ2人の誕生に立ち会ってる。 普段はやんちゃで、下のこたちにもいたずらしてるけど、この時真剣な顔で、ボソっと『赤ちゃん』 と言ったんです。 彼は、虫が大好き。 命、というものにいつも向き合っていたのかもしれません。 下の子たちの誕生を通して、命の重さ、ただ存在することを認め合える神々しい赤ちゃんという存在を大きなものとして捉えていたのかもしれません。 私もサチエさんも、なんだか感動してしまったのでした。 セージを貝殻で焚いてくれて、一人一人、お清めもしてもらって。 無条件に存在することを肯定してくれるような純子さん。 そんな純子さんの存在の大きさをワークを通してみんなも感じてたようで、みんなすごく穏やかな顔をしていました。 地球のお母さんみたいな人。 ありがとう、純子さん。 自分が何を言ったのかも忘れてしまってるけれど(オーロラの話したかなあ、、)、Hくんのこの言葉は今も新鮮に思い出せます。 たくさん時を共に重ねたからこそできた深い深い子どもたちとの時間の中には、そんな瞬間が、たくさんあった。 まちの寺子屋、なんて愛おしい場だったんだろう、と今しみじみと感じています。 続きは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿