2017年3月1日水曜日

2月しぜんの日

2月のしぜんの日は、竹とんぼづくり。
といっても、竹がとれたわけではなく、、、(次回は竹でつくるのを教えてもらおう!)

ストローと牛乳パックの竹とんぼ。

意外とハサミがまだ難しいみんな。
真直ぐ線を切るのに一苦労、、、、しながらなんとかできました!

早速これをもって、公園へ。
だれのが一番飛ぶかなあ!
 
途中から、5月につかった本物の竹とんぼをやってみることに。
ちょうどこの日は男の子のみで、誰が飛んだか選手権をやって大盛り上がり!


その後は梅を見に行って、石の下にいる虫の冬ごもりの観察をしに大きな石探し。
 が、整備された大倉山の小山には、雑多とした場所がなく、、、大きな石もなくて、
小さな石の下にダンゴムシがいるくらいだねえ。う〜ん残念。
近くに入れる雑木林があればいいのになあ。

 かえりみちに、椿のみつの味わい方をおしえてもらって、みんな甘くてびっくり!


また公園にもどってきてから、竹とんぼをして大満足なみんなでした。

 
5月のときより、飛ばすのも上手になったなあ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿