2018年10月4日木曜日

寺子屋のお泊り遠足!!

そうなんです、今年の夏休み7月中はみんなでプールにいったりしていたのですが、
8月の2日間、みんなでお泊り遠足にいきました!!

行き先は、山北町の江戸時代から建っている古民家。
さちえさんのお知り合いで、瀬戸さんというかたが古民家を綺麗に管理されていて、
ぜひ、いろんなことに使ってほしいと言ってくれて、実現しました^^
とっても素敵なご夫婦の瀬戸さん。
あとかわいい柴犬の笑みちゃんと雑種?のしんくんがいるおうちなんですよ。◯


あれやこれやと幸恵さんと会議を重ねて、いざ当日!
私とこどもたちは幸恵さんがまっている辻堂駅まで電車で向い、
電車の中からわくわく♪(私は必死。笑) 
辻堂駅からはゲストでも来てくれていた
荒木美由ちゃんも合流してサポートについてくれました♡
そこからは車2台での移動です。
この日は山北町がかなりの豪雨だったようで、
雨が弱まるまで他の場所で遊んだ方がいいねということになり、江ノ島水族館にブーン!!

この遠足で、なにがあったって、、、書ききれないんですよね
小さな事件や発見や成長がそれぞれにたくさんあって、今思いかえしても胸が一杯。
それぞれらしい一面や、意外な一面や、本音やがんばり、
いろんなものが表れていました。




ひとまず写真を載せていきます♪


 水族館はみんな夢中
イルカのショーから始まって、いろんな水槽に食いついていました!

お昼ご飯は江ノ島ちかくの美味しいカフェで海鮮丼など♡

車を走らせ、山北町へ
私達がついたころには雨が上がり、みんなが虹を発見!
(私達が一瞬迷子になったときに虹にであって、このために迷子になったんだね〜なんて話していました)

 一回古民家に荷物を置いて(ここに泊るのかー!と探検をしながら大興奮してました)
みんなでお掃除をして、えみちゃん(柴犬)と遊んだり、
まわりを散策しながら、夕飯の買い物へ。

立派な水路があったり、川だと思って覗き込むと電車が走ってたり…
 みんなにちょっとしたワークをやってもらっている間に、
大人たちでカレーをつくってみんなでごはん♪

それから町営の温泉に行って
(男子風呂はやんちゃやってたらしい。笑)
変な歌選手権をやりながら帰ってきて、
ワークの続き「こども会議」をしました。
普段思ってても言えない事、この世界の疑問、とにかく自分の思う事をたくさん出してもらって、それについて、みんなで話していきました。



眠そうな子もいたけど。笑
歯磨きして、そのあと寝ちゃう子もいましたが、
花火を少しだけしてから
ごろごろしているみんなに「ジェスチャーゲームする?」と聞いたら「やりたい!」
とやるき満々だったので、やってみたら、大ハッスル。笑
奥の部屋をステージにして、ジェスチャーしている人がなにを表現しているか、当てていきます。
もう11時だったのに、もっともっとやりたいみんなでしたが、そろそろ就寝★
背中トントンしながら寝ていく子もいたり、
寝相がおもしろくてごろごろ転がっている子もいたりで
朝起きるとみんな夜と違う場所にいました。笑


2日目の朝、あさごはんを食べてから
瀬戸さんがきてくれて山北町のお話をしてくれました^^


それから、朝瀬戸さんが山から切り出してくれた竹を使って、あれをつくりました


そう、ながしそうめん!!
器もひとりづつ竹で*
(みゆちゃんとせとさんが仕上げをがんばってくれました、、ありがとうございます。涙)
みんなで御礼にこのお家のすきなところを貼り絵にしてプレゼント★
こんな素敵な場所に泊れるなんて贅沢な経験です。
クーラーが無くても、風がとおって涼しく、気持ちよく過ごせました。◯
やはり日本の風土にあっている建築なんだなあ〜
 瀬戸さんとお別れをして(本当にありがとうございました!)
道の駅で家族にお土産をかって、
それから山北町の近く、中川温泉のふもとの川へ遊びに。
つりばしを渡るだけでもみんなきゃっきゃしてました。

川は増水していたので、範囲を決めてあそびましたよ♪

それから帰路へ。
ここからも車酔いだ〜とか、おやつ買う〜とかまあいろいろとあったのですが(笑)

楽しくそして無事に最後までみんなを送り届ける事ができました^^

やったこと書くだけでこんなに長くなってしまいましたが、
もっと書きたいことがいっぱい。
それは保護者のかたたちにまた話すとして^^
わたしたち大人も、きっとみんなもとてもいい経験になった2日間でした。◯

寺子屋のみんなのことがもっともっと近くなったよ*

0 件のコメント:

コメントを投稿