2017年9月30日土曜日

9月しぜんの日

9月のしぜんの日。

今まで小出さんから教わっていたことが日常に繫がっているか?
まずはテストみたいに、ネイチャーゲームをしてくれました。





小出さんがひろったものを5秒間だけみて、おなじものを探してくるゲーム。
寺子屋のみんなは、ほぼ全問正解!!

優秀です^^


そのあとは、葉脈をひっぱるとお辞儀をしてくれる草であそんだり、
みんな大好きカエデの種を降らせたり



それからまた歩いて




葉を燃やして煙の匂いをかいでみたり(線香の原材料になってる葉です)
大きな幼虫を見つけてルーペでみてみたり
シダの葉の裏を顕微鏡でみてみたり


みんな顕微鏡にはまって、それぞれみてみたいものを持ち寄ったりしていました^^


 最後は、しぜんの中にこいでさんが隠した自然じゃないものを見つけるゲーム。
さて何個あるでしょう?
 これが意外とむずかしくてみんな悪戦苦闘しながら高いとこ低いとこ探しました!
でも、こんなに自然には馴染まないなんて、、。
プラスチックや金属の違和感ったらなかったです。

なるべく土にかえるもの、循環の中でいきていきたいなあ。。

****
Kくんは最後の小出さんとの時間を噛みしめるように、終始こいでさんの近くにいたのでした。
「たっしゃでな!!」と送り出してもらったKくん。

私も日に日に寂しさがつのっていつもハグしたい衝動にかられています。

0 件のコメント:

コメントを投稿