2017年9月30日土曜日

9月からだと造形の日

9月のからだの日に、戦争の記憶を繋ぐ、ということで
「戦争のつくりかた」や戦争体験者の人の話を映像でみたり、
対馬丸のアニメをみたりしました。

私達は祖父母から直接その話を聞けましたが、今のこどもたちはそうもいかない。
そうなると当事者の思いが薄れてしまう。
そしてまた同じことを繰り返すかもしれない。
だからみんなには事実を「知って」いてほしいと思いました。

それぞれにいろんなことを思ったようです。
ちょっとここには書ききれないし、これは長期的に取り組むことなので、今日はここまで。
 ////////

からだの日が戦争の話の日になってしまったので、
造形の日と合体しました。

まずは記念館の10の部屋で、手をつないでパートナーを当てるワーク。
皮膚感覚を敏感にして。それから、チエの輪くぐり(世界同盟バージョン)。
そして、言葉をつないでいく、ジェスチャーしりとり!!


Kくんが大好きだったダンゴムシおにごっこをはさんで、
最後にゆいちゃんと絵しりとり^^


そとでも思い切り遊んで、あっという間の一日でした*

0 件のコメント:

コメントを投稿