2017年4月9日日曜日

3月しぜんの日

3月のブログが全くかけておらず、、
年度末はバタバタな東山です。
ということで今更ですが、3がつのこと書いていきます!


まずしぜんの日。
2016年度の最後ということで、総集編です。
「ここに書いてあるものにぜんぶ答えてみよう」と小出さん。
くるくるまわる種はどんな種?
赤、青、白、黄色の花びらを集めてみよう
ざらざらの木はなんだ?
などなど、各月でやったことが問題として書いてあります。


みんな公園を縦横無尽に走り回って答えを探しに。
みんな協力しあう姿も。





アセビに毒があることや、
虫たちが冬ごもりしていることや
いい香りの葉っぱのことや
木の肌の感触や
しぜんの持つ色のことや…





一年間でみんなは色んなしぜんのことを知りました。

当たり前のように私達は現代の生活を過ごしていますが、しぜんの中にいること、植物たちのお陰で息をして、里山を管理して共存してきたこと、地球に住んでいることをみんなには感じ続けてほしいと思います。




しぜんから教わる以上の教えや、
感動を超えるものはないと思うのです。




美しきしぜんとともに生きる為に
2017年度もみんながしぜんを愛で
見つめる心が育ちますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿