2017年4月9日日曜日

3月ゲストの日1 

3月はゲストが2人!

まずは、一人目。岡七子さんにきていただきました。
彼女はアパレルに努めながら、ピアノをひいたり、服をつくったりしています。

民族の衣装にも詳しく、先月の纏うというテーマと、
3月の生まれる色 というテーマにも絡めながらお話してもらいました。

世界の服の本をみせてくれて、
いろんな国で服の形が違うこと、使われる色も違うこと、
模様や素材の話なんかもしてくれました




みんな興味津々。


それから、いろんな国で頭にかぶるものも違うね、と見てみて、
みんなだったらどんなかたちのものつくる?と
大きな正方形の布をくれました
「つくりたい!!」と創作意欲まんてんのみんな。
寺子屋の子は、ほんとうにつくる意欲が溢れていて、嬉しくなります。


「縫わなくても、形をつくれるよ。」
と正方形の布で、けがをした時の支えや、前掛けやほっかむりなど
いろんなものになることをおしえてもらって、いざみんなそれぞれの被るものづくりへ!


ターバン風、どこかの国の帽子みたいなのや、、、
ついでに服も作っちゃえ!と大変身へ。




しかし針糸つかわず、こんなにできるんだなあと感心。



地球は広くて、
いろんな土地があり、
そこに順応するさまざまな姿の人がいて、
同じ星でいきていて、
それぞれの文化や生き方を
認めあって生きていくのが大切だということ
感じてもらえたらいいなあ


と思った日でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿