2017年2月26日日曜日

2月ゲストの日

2月のゲストは、みんな大好きpukutto食堂のもえちゃん!


温度という視点から食でみんなの時間を考えてくれました。
温度と味覚の関係のいろいろ。

まずは、塩と砂糖を溶かしてどちらともさました物とあつい物を味わってみる。
そうすると、あついのとつめたいの、
どちらがよりしょっぱく、甘く、感じるのか?という実験です。


「わ!しょっぱ!」

「ん?も一回」
と、しっかり味覚をつかって感じようとしているみんな。



結果は塩は 冷たい方が、しょっぱい、と全員意見が一致。
砂糖はあったかい方が「あま〜い!」という子がほとんど。


そう、ベクトルが逆なんですね。おもしろいなあ〜

萌ちゃんからのプレゼントで、
お店のアイスクリームを冷たいまま食べるのと、あたたかく溶かして食べるのをやってみました。

冷たいアイスを食べて「おーいしーい!!!」とはしゃぐみんなでしたが、
つぎに温かいのを食べると「あ、あますぎる、、、。」という子も。
(甘いもの大好きな子は、美味しいと言っていましたが、、、、)

「冷たいのが甘く感じにくいから、たくさんたくさん砂糖が入ってるんだ。
だから、たべすぎには注意しないとね。」といい教えもしてくれました。


最後に、味覚から体温の感じ方が変わるのかな?という実験

「辛いもの食べるとみんな、どうなる?」との問いかけに
「あつくなる!!」「汗かく!!」とみんな。

「よし、じゃあ、からいものたべたらほんとにあつくなるのか、やってみよう。」
と もえちゃんがつくってくれていたにんにくと唐辛子のスープをみんなで飲んでみました。
(みんな美味しい〜とおかわりしていました。笑)

飲んでしばらくすると、
「あ、お腹の上の方がぽかぽかしてる」と気付く子も。


温度は生きる上で重要なもの
食を通じてあたたかさや冷たさ、温度の感覚がしっかりと染み込んだ一日でした ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿