2017年1月30日月曜日

2017 1月の寺子屋

あっという間に一ヶ月が経ってしまいましたが、
寺子屋2017年もやっております!

今年もよろしくおねがいします!!(今更。笑)

公園の帰り道の富士山▲


さて、1月のテーマは「光と影」
ということで、テーマの日(月のテーマで遊ぶ日)は、
まず、光と影のことの問いかけからスタート。
太陽系の銀河にいて、私達は太陽の光を受けているというお話などをしてから
公園に行ってみんなと開発した”太陽オニ”をやってみました◯


日向にいればタッチされない!
日が落ちてくるとどんどん行き場がなくなる〜><
そのあとなぜか相撲になり、日が暮れて富士山を拝んでからアトリエにかえってきて、、


手遊びや切り絵の影絵で遊んでいました^^


 うさぎ、白鳥、はと、ゴジラ(!)とか


 オオカミ、フェニックス、ねずみ、続ゴジラ、、、などを開発して、
棒につけた切り絵と組み合わせて影絵で即興で物語をつくりながらお芝居してムービー撮影したり^^
 宇宙人が大活躍。


やっぱり、影って魅力的!

0 件のコメント:

コメントを投稿