2017年2月9日木曜日

1月空間の日

1月の空間の日は、盛りだくさん!
まずは、建物の影を見てみようということで、影の部分にマスキングテープを貼って、
その影の動く速度を見てみました。

貼ったそばから、どんどん移動していく影、、、
思ったよりはやくて、貼るのが追いつきません!!!
おとなもこどももびっくり。こんなに陽ってはやいんだね〜。


もう少し時間が経ってから見てみよう、ということで、
その間に近くのWORKSの設計した建築現場を見に行くことに。
保育園になる建物。

建物の建つ前なんてなかなか中に入れないから貴重な機会。
入り口の可愛いスペースで記念撮影。


帰り道になつかしい焼き芋屋さんが通りかかったのでおやつを買い、
日向を探しながら歩くゲームをしながら、アトリエへ。
もう行く前につけた影の線のある壁面は、影でまっくらでした!!

実は、今アトリエの大改装中で、
そのテーマは”秘密基地”
 こどもたちが主体的に創り、動ける場所を目指します。

その為にまずは、材料等の移動、棚の整理を^^
「これは、描くもの。紙も色別にね。」
「これは、くっつけるもの、、」

とみんな頭を使って整理していきます。
お陰でとっても綺麗に新しい棚の中におさまりました!!
みんなごほうびに焼き芋を食べながら、いつもと違う風景に満足そう。
どんなふうになっていくのか思いを馳せているようでした。◯




0 件のコメント:

コメントを投稿