2016年11月30日水曜日

11月しぜんの日

11月のしぜんの日は、小出さんがおもしろクイズを出してくれました。
「こんな種、あるか探してきて!」
と出してくれた問題は
 


”くるくるくるまわって飛んでく”
とか
”だれかにくっついていっちゃう”
とか
”はじける!”
とか、、

「よーい、どん!」
でみんなが梅林公園に探しにいきました。
 
「あったーーーーーーー!」
 と最初にみんながみつけたのは
”ころころ転がる種”は、、、、、、
みんな大好きな、どんぐり!!!

やっぱり目につきますね、どんぐり。
 みんなの手やシートからもころころ転がっていってました*


他にはないかなあ、、、、と探していると、
なんかくっついてない?とズボンにくっついている種。
あったあった!くっつく種!
「あったよ〜〜〜〜〜〜〜!!!」と遠くから自分でみつけてきた子も!!


公園のあらゆる所に潜んでいて、このクイズ面白い、、、。
でも、植物沢山あるから、こりゃ〜見る目がないと大変!


次は、、、と探していると


あ!!こんなところに!!とヒントを出してくれた小出さん
見上げると、紅葉の木。


そう、5月のテーマ”芽吹く種”のときにもでてきたカエデの種、
をくるくる飛ばすと、
”あ、知ってる!”という子も。

こうやって繰り返し接することでしぜんを見る目が養われていくんですね^^




ちょっと場所を移動しよう〜と高台の方にいくと、
道の際に”ふわふわ飛んでいく種”
どの種もさりげなくいます。


「はじける種、どこかにないかなあ〜」
「ないね〜」
と道をあるちていると、やっぱり見つけてくれました
さすがは小出さん。
植物は、ミズヒキです。

「ほら、みてて。」
と、ミズヒキを下から上に指でなぞっていくと、
種がパンパンパン!とはじけ飛んでいきました

みんな面白そ〜!と目を輝かせて、自分でもチャレンジしていました*


そして最後に美味しそうな種
これはみんなよく知っていて、あれ拾いにいこう!と。
「赤いのも、黒いのもある〜!」とみんな夢中で拾っていたのは、ハナミヅキの種。
 確かに真っ赤で美味しそう、、、◎
 

クイズにみんな全問正解^^
大満足な11月のしぜんの日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿