2016年10月12日水曜日

9月ノーリーダーの日

台風の多かった9月。

大雨のノーリーダーの日のこと。


「この雨だとどこにもいけないねえ。なにをしたい?」
「うーん。雨の散歩?」「プール!」「かえさんち!」

ふと話しながら何となくドミノ倒しを始めてみると、
「もっとこうしようよ」「この板使ってみる?」
「わ!いいね!」
 

巨大ピタゴラスイッチ作りに。
9月のテーマの音の要素も入れて、
うまく最後まで行ったら、木琴に落ちてから水の入ったケースにポチャン!と入ります。

なんどか失敗を繰り返して、うまく行った時はみんな
「いえーーーーい!!!!!!」と、とっても嬉しそうに踊っていました^^
 

ピタゴラスイッチを成功させると、今度は謎解き大会。
こどもチームとおとなチームで、謎を出し合います。
こんなところでもみんなそれぞれの個性がでるんですね〜 おもしろい。。





とても小さなスペースのまちの寺子屋ですが、
こどもたちといると無限大の可能性を共にできるなあ。と思う日でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿