2016年10月13日木曜日

9月造形の日

9月の最後は造形の日でした。

リーダーはユイ・ステファニー
“湧き立つ、音”をテーマに素敵なワークを考えてきてくれました。


まず記念館のお部屋に入ると、
「好きな場所に座って〜」 と、リーダーユイちゃん。


好きな色の画用紙を選んで、
一番後ろに座る子、真ん中に座る子、、、
一つの空間でも落ち着く場所は人それぞれですね。


「今日は自分の中の音を聞いてみよう。身体の音。中から湧いてくる音だよ。
それが聞こえたら、どんな形なのか思ったように描いてみて。目を閉じて耳を澄ませるよ。」と。
 


みんなが目を閉じます。
いつもにぎやかな寺子屋のみんなですが、すっと集中して部屋の中が静まり返りました。

「なにか聞こえた?それをそのまま描いてみようか。自分の思う色で描いていいよ!」

そういわれたみんなは、色とりどりの色鉛筆から選んですらすら描いていきます。





不思議な模様のようなものが次々に生まれていく、、、!



「目をつぶった時に、見えたものも描いてみてもいいよ」
と言われると、また違う模様や絵が増えて、、


残像のようなものが見えた子も。


色鉛筆を選ぶ時のかちゃかちゃという音も、この時ばかりは気になったみたいで
「ちょっと静かにして!!」と言っている子も。
シーン。。。
すごい集中力。。


「そろそろ集まって、みんなの音の絵を見てみよう!」
と集まって話しながらぞれぞれの絵の解説をしてもらいました。
 
 「ぼーって音が何色もこうやって、にじみたいになってね」

「きーちょんって言う音がこんな形になったの。おじさんみたい。」
「こんな不思議な形描いたことないや。」


それぞれに面白い話を聞かせてくれて、大人の方が夢中になってしまいます。
 

耳の中のような絵になっている子も。とてもきれいな色!!


「目を開けて聞こえることや目で見えた物ではなく、見えないからこそ感じるものにたまに耳を澄ませてみてね。自分の中に、潜ってみる。また次やってみたら、もっともっと面白い物が見えてくるかも。」
と、ユイちゃん。


みんなの中の未知数の可能性や夢が湧き立つのを、絵の中にみたような一日でした。◯

0 件のコメント:

コメントを投稿