2016年10月25日火曜日

10月 空間の日

10月の空間の日

空間の日のリーダー、今日はワークスの舞さん。
寺子屋で使わせてもらっている集合住宅のA棟のはなれを
改装しよう、という意見がでています。
そこで、こどもたちにも、なにかアイデアをだしてもらおうと
空間の日のこどもたちを交えたプロジェクトが始まりました。


まずは「木がほしい」という絵本を読んでくれました。
本の中のかおるくんは、大きな木がほしいとお母さんにいいます。
その木は中が洞穴になっていて、その中をはしごでのぼれたり、
はしごを上ると鳥やリスの家があったり、かおるのおうちの
ツリーハウスがあって、キッチンがあって、ホットケーキが焼けたり、、


「今日は自分だったらこんなのがほしいって想像してみよう」
という舞さんの投げかけで、アイデアをまずかいてみました。

すごいスピードで仕上げるみんな、、、
森の中で”永遠トンネル”というかがみのついた秘密基地をつくりたい子
きれいな魔法の粉が並ぶ氷のお家をつくってみたい子
まほうができるふしぎなかたちのお家を建ててみたい子


「もう今日今すぐつくりたい!!」とやるき満々のみんな

「お家を建てるのは、すごく時間がかかるし、森につくるにも許可がいる。
今日はあまり遊んだことのないここのお庭を使って、今日は永遠トンネルつくってみようか」
と投げかけると、いーね!といい反応。
ご近所のお店に段ボールをもらいにいきました。

大きな物を沢山もらって、組み立てていきます。
身体くらいの大きなものをつかい、作っていくのはテラコヤでははじめてかも。
壮大な物を生み出すのは、こどももおとなも興奮!

この庭の構造を生かした、グルグルエンドレスな円形の永遠トンネルの完成!


もうみんな大興奮!ぐるぐるぐるぐるトンネルの中をくぐっていきます。
「わー地獄だ!!(卵のパックにあたると地獄)」
「せまい~~~~~!!笑」
と、とにかく楽しんでどんどんアレンジもきいてきました。
ときどき穴からお化けがでてきたり、入り口に案内板を描いたり!
大人も挑戦してみたら、意外といけます、しかしせまいので匍匐前進で進まないとです(笑)

みんなが大人出口も作ってくれたり、、!

いつのまにか、もうまっくら。

「片付けるよ~」というと「このままがいい~!」と大ブーイング><
すぐできたものはすぐこわれちゃいますね、、

「こうやってみんなの考えたことが本当にできるね。
今度は寺子屋のこの場所をどうしたいか考えて、作ってみよう。」
とお話しして終わりました^^


想像が現実にできること、
大きな物をつくれることを知って、
大きな自信になっていくといいなと思う一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿